パソコン/Androidスマートフォンならびにタブレット(Google Chrome・Microsoft Edge)でのご予約・ご利用方法

パソコン/Androidスマートフォンならびにタブレット(Google Chrome・Microsoft Edge)でのご予約・ご利用方法


レッスン開始前


動作環境の確認
  1. ご利用の端末の通信状況の確認
    1. 事前に有線ネットワーク もしくはWi-Fiネットワーク に正しく接続されていることを確認してください。
    2. 有線ヘッドセット、もしくはイヤホンを接続してください。
      1. Bluetoothイヤホンもご利用可能ですが、ノイズが発生する場合があります。
  1. 年度で一番最初のレッスンではWeblio英会話 デバイスチェックツールへ事前に生徒様の端末でアクセスし、マイク・ビデオが正常に動作するか確認してください。


1. Weblio英会話へアクセス・ログイン


     1-1.GoogleChromeを立ち上げ、「Weblio英会話」と検索してください。 予約手順ログインできない



Microsoft Edgeをご利用される場合は、Microsoft Edge  を立ち上げ、「Weblio英会話」と検索してください。

Google Chrome・Microsoft Edge以外のブラウザで、ご受講はいただけませんのでご注意ください。



     1-2.「オンライン英会話なら高品質・格安のWeblio英会話」をクリックしてください。


      1-3.右上の「ログイン」をクリックしてください。




      1-4.ご利用のログインID(アカウント)パスワードを入力し、「ログイン」をクリックしてください。
メールアドレスの欄に、ログインIDをすべて小文字で入力してください。
スペースが入っていないかご確認ください。
今年度のログインIDを入力してください。




2. レッスンを予約する


      2-1.レッスン予約」をクリックしてください。



      2-2.ご希望の日時・講師を探し、クリックしてください。



      2-3.レッスン日時・講師に間違いがないか確認してください。
      2-4.教材を選択してください。
      2-5.予約確定」をクリックしてください。



3. 予約の確認する



      3-1. マイページトップより、「予約一覧を見る」をクリックしてください。
      3-2. 確認したいレッスンが「予約中」になっていれば予約に問題ございません。
予約・履歴一覧」ページで確認できます。


 





4. レッスン教材の変更



      4-1. 予約一覧より「詳細をみる」をクリックしてください。



      4-2. 「教材を変更する」をクリックしてください。


     4-3. 教材を選択し、「変更する」をクリックしてください。




      4-4. 「現在指定している教材」が変更されていれば教材変更完了です。
      4-5. 右上の「×」ボタンで閉じてください。




5. レッスンをキャンセルする



      5-1.予約一覧より「詳細をみる」をクリックキャンセルの仕方




      5-2. ページをスクロールし、「レッスンをキャンセルする」の欄にキャンセル理由を入力
      5-3. 送信をクリック



      5-4. 「キャンセルする」をクリック




      5-5. 「このレッスンはキャンセルされました」と出てきたらキャンセル完了です。


6. 予約できる回数を確認する






1. ID


2. プランと合計受講時間
      学校でご契約いただいている生徒様は全員「無料体験プラン」と表示されます
      合計受講時間には弊社予約レッスンは含まれません



3. 本日のレッスン可能数
      本日のレッスン可能数=1日に受講できるレッスン数の上限=基本的に「3回



4. 現在の予約可能数
      現在の予約可能数=最大で保有できるレッスンの予約数=MAX10回
      現在の予約済み数=予約済みのレッスン数



5. 契約期間の残りレッスン数
      契約期間の残りレッスン数=ご利用頂けるポイントの総数





レッスンを受講する


      1-1. Weblio英会話へアクセス・ログインを参考にログインしてください。
      1-2. レッスンに入室」をクリックしてください。
      1-3. レッスン開始10分前になりましたら入室可能です。
入室ボタンが出てこない場合はリロードをしてください。


      1-4. 「マイク」「カメラ」使用の許可を求められる場合は「許可」をクリックしてください。




      1-5. レッスン開始時間になりましたら、講師が現れますのでレッスンを開始してください。
レッスン画面



レッスンを受講した後


問題なくレッスンが完了した場合



      1-1. レッスン画面を閉じる
      1-2. レッスン詳細画面に「レッスン完了報告」欄が表示される(なければリロード)



      1-3. 当てはまるものを選択して、「報告を完了する」をクリックしてください。
      1-4. 未報告の場合、30分経過すると「完了」に自動的に変更されます。




レッスン完了報告後の画面



レッスンに何かしらの問題があった場合


     1-1. レッスン開始から5分経つと、レッスン詳細画面に「レッスン報告」欄が表示されます。
表示されない場合はリロードしてください。



1-2. 注意事項を確認し、トラブル内容に応じて選択してください。
【レッスン開始時間5分後~25分まで】
  1.  対象のレッスン詳細ページを開き、状況に応じてご報告ください。
  2.  接続トラブルで受講できなかった場合 …「トラブル報告
  3.  講師から連絡が来なかった場合 …「講師スキップ報告

【レッスン開始時間25分後から】
  1.  講師から連絡が来なかった場合 …「未実施
  2.  講師より講師側のトラブルと連絡があった場合 …「トラブル(講師)
  3.  接続トラブルで受講できなかった場合 …「トラブル(システム)

「レッスン報告」すると「レッスン完了報告」はできません。
ご自分のトラブルの場合、ポイントは返還はされません。


     1-3. 自動的にレッスンが返還されます。
                      再度、ご予約・ご受講をお願いいたします。
ご自分のトラブルの場合、ポイントは返還はされません。


ご利用手順書


    • Related Articles

    • iPad/iPhone(Safari・Microsoft Edge)でのご予約・ご利用方法

      レッスン開始前 動作環境の確認 ご利用の端末の通信状況の確認 事前にWi-FiもしくはLTEネットワークに正しく接続されていることを確認してください。 有線ヘッドセット、もしくはイヤホンを接続してください。 Bluetoothイヤホンもご利用可能ですが、ノイズが発生する場合があります。 年度で一番最初のレッスンでは、Weblio英会話 デバイスチェックツールへ事前に生徒様の端末でアクセスし、マイク・ビデオが正常に動作するか確認してください。 1.Weblio英会話へアクセス・ログイン ...
    • レッスン中のトラブル解決方法

      1. 接続が安定しません 1-1. 接続が安定しないなど、何かしらのトラブルの場合は、リロードボタンをクリックしページを更新してください。 1-2. 一度リロードしたら画面が落ち着くまでお待ちください。 Windowsの場合はF5キー、Macの場合はCommand+Rでも可能です。 2. 講師からのコールがありません 2-1. ログインが正常にできていない場合があります。「ログアウト」をクリックしてください。 2-2. 使っている端末に合わせたブラウザか確認してください。 ...
    • よくあるお問い合わせ

      初めての方へ Q.推奨環境を教えてください A.Weblio英会話の推奨環境は以下の通りです。 OSやブラウザが最新版にアップデートされない機種・端末は推奨環境外となります。 下記以外のご利用環境の場合、弊社サービスのサポート対象外となります。あらかじめご了承ください。 【Windows】 Windows(10・11) GoogleChrome 最新版 Microsoft Edge 最新版 【MacOS】 MacOS (OS X 10.10以降) GoogleChrome 最新版 ...
    • Gmailをご利用のお客様へ

      お客様各位 平素より、Weblio英会話サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、Googleから2024年2月以降にGmailについて ガイドラインの変更が行われることが通知されました。 これに伴い、弊社からの通知メールが受信トレイに届かない、 または迷惑メールフォルダに振り分けられる場合がございます。 通知メールが届かない場合は、以下の対策をお願いいたします。 1)Weblio英会話からのメールアドレスを「連絡先リスト」に追加してください。 ...