iPad/iPhone(Safari・Microsoft Edge)でのご予約・ご利用方法

iPad/iPhone(Safari・Microsoft Edge)でのご予約・ご利用方法


レッスン開始前


動作環境の確認
  1. ご利用の端末の通信状況の確認
    1. 事前にWi-FiWi-Fi のバーのアイコンもしくはLTEネットワーク携帯電話ネットワークのアイコンに正しく接続されていることを確認してください。
    2. 有線ヘッドセット、もしくはイヤホンを接続してください。
      1. Bluetoothイヤホンもご利用可能ですが、ノイズが発生する場合があります。
  2. 年度で一番最初のレッスンでは、Weblio英会話 デバイスチェックツールへ事前に生徒様の端末でアクセスし、マイク・ビデオが正常に動作するか確認してください。

1.Weblio英会話へアクセス・ログイン



      1-1.Safariを立ち上げ、「Weblio英会話」と検索してください。予約手順ログインできない



 Microsoft Edgeをご利用される場合は、Microsoft Edge  を立ち上げ、「Weblio英会話」と検索してください。


Safari・Microsoft Edge以外のブラウザで、ご受講はいただけませんのでご注意ください。


      1-2.「オンライン英会話なら高品質・格安のWeblio英会話」をタップしてください。




      1-3.右上の「ログイン」をタップしてください。




      1-4.ご利用のログインID(アカウント)とパスワードを入力し、「ログイン」をタップしてください。

メールアドレスの欄に、ログインIDをすべて小文字で入力してください。
スペースが入っていないかご確認ください。
今年度のログインIDを入力してください。




2. レッスンを予約する


     
2-1.レッスン予約」をタップしてください。




      2-2.ご希望の日時・講師を探してタップしてください。




      2-3.レッスン日時・講師に間違いがないか確認してください。
      2-4.教材を選択してください。
      2-5.予約確定」をタップしてください。



3. 予約の確認する


 
      3ー1. マイページトップより、「予約一覧を見る」をタップしてください。
      3ー2. 確認したいレッスンが「予約中」になっていれば予約に問題ございません。
予約・履歴一覧」ページで確認できます。


 





4. レッスン教材を変更する


     
 4-1. 予約一覧より「詳細をみる」をタップしてください。




      4-2. 「教材を変更する」をタップしてください。


     


      4-3. 教材を選択し、「変更する」をタップしてください。



      4-4. 「現在指定している教材」が変更されていれば教材変更完了です。
      4-5. 右上の「×」ボタンで閉じてください。




5. レッスンをキャンセルする



      5-1.予約一覧より「詳細をみる」をタップキャンセルの仕方



      5-2. ページをスクロールし、「レッスンをキャンセルする」の欄にキャンセル理由を入力
      5-3. 送信をタップ



      5-4. 「キャンセルする」をタップ




      5-5. 「このレッスンはキャンセルされました」と出てきたらキャンセル完了です。




6. 予約できる回数を確認する





1. ID


2. プランと合計受講時間
      学校でご契約いただいている生徒様は全員「無料体験プラン」と表示されます
      合計受講時間には弊社予約レッスンは含まれません



3. 本日のレッスン可能数
      本日のレッスン可能数=1日に受講できるレッスン数の上限=基本的に「3回」



4. 現在の予約可能数
      現在の予約可能数=最大で保有できるレッスンの予約数=MAX「10回」
      現在の予約済み数=予約済みのレッスン数



5. 契約期間の残りレッスン数
      契約期間の残りレッスン数=ご利用頂けるポイントの総数





レッスンを受講する


      1-1. Weblio英会話へアクセス・ログインを参考にログインしてください。
      1-2. レッスンに入室」をタップしてください。
      1-3. レッスン開始10分前になりましたら入室可能です。
入室ボタンが出てこない場合はリロードをしてください。




      1-4. 「マイク」「カメラ」使用の許可を求められる場合は「許可」をタップしてください。




   1-5. レッスン開始時間になりましたら、講師が現れますのでレッスンを開始してください。

レッスン画面
iPhone                        iPad









レッスンを受講した後


問題なくレッスンが完了した場合



      1-1. レッスン画面を閉じる
      1-2. レッスン詳細画面に「レッスン完了報告」欄が表示される(なければリロード)




      1-3. 当てはまるものを選択して、「報告を完了する」をタップしてください。
      1-4. 未報告の場合、30分経過すると「完了」に自動的に変更されます。




レッスン完了報告後の画面



レッスンに何かしらの問題があった場合


     1-1. レッスン開始から5分経つと、レッスン詳細画面に「レッスン報告」欄が表示されます。
表示されない場合はリロードしてください。




     1-2. 注意事項を確認し、トラブル内容に応じて選択してください。
【レッスン開始時間5分後~25分まで】
  1.  対象のレッスン詳細ページを開き、状況に応じてご報告ください。
  2.  接続トラブルで受講できなかった場合 …「トラブル報告
  3.  講師から連絡が来なかった場合 …「講師スキップ報告

【レッスン開始時間25分後から】
  1.  講師から連絡が来なかった場合 …「未実施
  2.  講師より講師側のトラブルと連絡があった場合 …「トラブル(講師)
  3.  接続トラブルで受講できなかった場合 …「トラブル(システム)

※報告完了後、自動的に振替レッスンが返還されます。
「レッスン報告」すると「レッスン完了報告」はできません。
ご自分のトラブルの場合、ポイントは返還はされません。



     1-3. 自動的にレッスンが返還されます。
                      再度、ご予約・ご受講をお願いいたします。
ご自分のトラブルの場合、ポイントは返還はされません。


ご利用手順書




    • Related Articles

    • パソコン/Androidスマートフォンならびにタブレット(Google Chrome・Microsoft Edge)でのご予約・ご利用方法

      レッスン開始前 動作環境の確認 ご利用の端末の通信状況の確認 事前に有線ネットワーク もしくはWi-Fiネットワーク に正しく接続されていることを確認してください。 有線ヘッドセット、もしくはイヤホンを接続してください。 Bluetoothイヤホンもご利用可能ですが、ノイズが発生する場合があります。 年度で一番最初のレッスンでは、Weblio英会話 デバイスチェックツールへ事前に生徒様の端末でアクセスし、マイク・ビデオが正常に動作するか確認してください。 ...
    • レッスン中のトラブル解決方法

      1. 接続が安定しません 1-1. 接続が安定しないなど、何かしらのトラブルの場合は、リロードボタンをクリックしページを更新してください。 1-2. 一度リロードしたら画面が落ち着くまでお待ちください。 Windowsの場合はF5キー、Macの場合はCommand+Rでも可能です。 2. 講師からのコールがありません 2-1. ログインが正常にできていない場合があります。「ログアウト」をクリックしてください。 2-2. 使っている端末に合わせたブラウザか確認してください。 ...
    • よくあるお問い合わせ

      初めての方へ Q.推奨環境を教えてください A.Weblio英会話の推奨環境は以下の通りです。 OSやブラウザが最新版にアップデートされない機種・端末は推奨環境外となります。 下記以外のご利用環境の場合、弊社サービスのサポート対象外となります。あらかじめご了承ください。 【Windows】 Windows(10・11) GoogleChrome 最新版 Microsoft Edge 最新版 【MacOS】 MacOS (OS X 10.10以降) GoogleChrome 最新版 ...